お客様の声
voice

こちらが想像していた以上のことをしていただきました

10_main
お名前 森田様
性別 男性
故人様 お母様、伯母様
3年前にお母様、昨年11月には伯母様を亡くされた森田様。お二人の葬儀をクローバーで執り行わせていただきました。森田様は、これまで多くの葬儀に参列され、さまざまな葬儀社の立ち居振る舞いを見てきたとのことです。そんな中、クローバーは「全く不快なところがなかった」とのお褒めの言葉をいただきました。森田様は、弊社のどのような点をご評価いただいたのでしょうか。お話しを伺ってまいりました。

大変恐縮でございますが、お母様がお亡くなりになった経緯を少しお聞かせください

今から14年ほど前、母が駅の階段で転倒いたしました。その時は、幸い外傷も脳の障害もなかったのですが、以降、外出するのを怖がるようになってしまいました。その後、今度は家の中で転んでしまい、そこから入退院を繰り返すようになりました。退院後は、自宅で介護を続けていたものの、転倒することも多くなり、やむなく特別養護老人ホームに入所させることにしました。特養で約7年生活しておりましたが、最後の1年は孫の顔をみて少し笑うぐらいで、言葉のやり取りはできない状況でした。その後、一進一退を繰り返して…。最後は、家族で見送ることができました。老衰でした。

 

お母様大変ご愁傷様でございました。葬儀社はどのように探されたのでしょうか。

10_img1私はこれまでいろいろお付き合いもあって、かなりの数の葬儀に参列してまいりました。そういった中で「こういう葬儀社は嫌だ」というところが多く、「このような葬儀社にぜひお願いしたい」という葬儀社が非常に少なかったのです。病院から自宅まで母を運んでいただいた葬儀社は、当り障りのない非常にソフトな感じで良かったのですが、やはり紋切型と言うか、ビジネスが先行している感じでした。そのような感じも嫌でしたので、その葬儀社には「ちょっと考えさせてくれ」と言って葬儀の方はお断りをした次第です。

葬儀社をお断りになって、その後どうされたのでしょうか。

「さてどうしたものか?」と思案に暮れていたところ、私の教え子の一人が是枝社長と大学の同級生で、その彼が「是枝君のところが良いですよ」とクローバーさんを紹介してくれたのです。その紹介してくれた教え子は、僧侶の資格も持っており、人柄もしっかりしているので、「それならば」とクローバーさんに葬儀をお願いすることにしました。

 

弊社の是枝と最初にあった印象はいかがでしたでしょうか

大変失礼な言い方になりますが、第一印象は「全く商売っ気の無い方」だと思いました。多くの葬儀社は、最初に会うと「祭壇はこれぐらいになると、このような料金で…」、「こちらが一般的なタイプで…」というような話をされる方が多いのですが、是枝社長はまったくそんなお話はしませんでした。会うなり「いつも彼(紹介してくれた是枝社長の同級生)がお世話になっています」といったあいさつだったり、ほとんどが世間話でした。本当に商売っ気の無い方でした。

 

森田様はどのような葬儀をご希望されていたのでしょうか

使いまわしの祭壇セットだけは止めてほしかったです。カタログで見るような、形式的な祭壇は嫌でした。是枝社長に、会葬者の数などをお伝えしたところ、「このような感じでいかがでしょうか」と、とてもしっかりした内容をお持ちいただきましたので、「すべてお任せいたします」とお願いしました。

 

実際、葬儀全般を通じてクローバーの対応はいかがでしたでしょうか

DSC_0001是枝社長の対応は「出しゃばらない」の一言に尽きます。葬儀社の中には、葬儀社の名前でお花を出したりする会社もあるのですが、是枝社長は一切そのようなことがありませんでした。しかし、だからと言って気が利かないということではなくて、こちらが「お願いしたいこと」を一言二言お伝えしただけで、すべて斟酌していただき、こちらが想像していた以上のことをやっていただける。阿吽の呼吸とは言いませんが、これはとてもありがたかったです。このような葬儀社は本当に少ないと思います。感心したのは、「本当に少しのコミュニケーションしかしていないのに、よくここまでやってくれた」ということです。

 


そのほか葬儀で印象に残ったことはございませんか。

葬儀社の方が棺を持った時など、靴を足で揃える方がいるんですね。手の空いている他のスタッフが靴を揃えれば済むことだと思います。連携不足が一目瞭然です。これは見ていてもとても嫌でした。しかし、クローバーさんは、そういったことは「こちらが止めてほしい」と言うまでもなく、一切しませんでした。また、葬儀の全般ということではないのですが、葬儀が終わった後も、例えば一周忌のお知らせなど、必要な連絡がとにかく迅速なのです。こちらが「早くして欲しい」という間もなく、しっかり連絡をいただける。連絡に関するストレスが全くありませんでした。私の自宅とクローバーさんの所在地とが離れているのに、迅速対応をしていただいたことを思うと「私の住んでいる地域にもクローバーの営業所があればなぁ」と思いました。

 

伯母様のご葬儀もクローバーをご利用いただきました

DSC_0019母の時の葬儀がとてもよかったので、伯母の葬儀もクローバーさんにお願いしました。葬儀の規模は小さかったですが、クローバーさんはしっかりやってくれました。伯母の葬儀を見て、近所の方の中には「私もあのような葬儀をして欲しい」ということで、早々に生前予約の紹介をさせていただきました。


 

ご葬儀が終わって、今のお気持ちはいかがでしょうか。

精神的な大変さというのはあまりありませんでした。交通事故で突然亡くなってしまったわけではなく、長く介護もしておりましたので覚悟はできておりました。ただ物理的には、母の葬儀に来ていただけなかった方が、その後、自宅に来ていただくケースもあり、そういった皆様に会葬の時と同じように失礼のない対応をしなければいけないという点が、少し大変だったかと思います。

 

葬儀社選びで悩まれている方へ、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします

葬儀社を1社に絞る前に、複数の葬儀社に見積もりをお願いして比べてみることが大切です。もちろん費用の面の比較も重要ですが、担当者が来訪した際にどのような立ち居振る舞いをするのかを確認することもできるでしょう。いくら費用が安くても、対応が悪かったり、少し費用が高くても、しっかり故人を送っていただけそうな葬儀社もあるでしょう。複数社に見積もりをとることで、いろいろな面を確認できると思いますので。

DSC_0027

森田様 本日は貴重なお話し誠にありがとうございました。

心をこめて、大切な方のご葬儀のお手伝いをさせていただきます
お急ぎで葬儀が必要な方。無料電話相談
少し時間のある方。無料見積もり作成
お急ぎの方はこちらへお電話下さい。経験豊富な相談員が対応します。365日24時間無料で電話受付 携帯OK

※お電話いただいたからといって、しつこい営業など致しませんのでご安心ください

お急ぎの方はこちらへお電話下さい。経験豊富な相談員が対応します。365日24時間無料で電話受付 携帯OK